Twilight Color Project(旧ニコニコビジュアルノベルプロジェクト)

物語を動画で発信するという単純な発想から生まれたのが、このニコニコビジュアルノベルプロジェクトです。 小説という形に囚われない、ゲームでもアニメでもコミックでもない新しい形の物語を制作しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ8月

リテイク分も終了。
保留にしておいたものにも手を付けられるようになったので一気に編集作業が進みました。
このペースなら非公式で一部の関係者に伝えてある公開スケジュールも、公式で発表できるようになりそうですね。

たぶん8/2あたりに企画サイトを更新して、公開日を記載したいと思います。
あとは、宣伝に絡めてとあるキャンペーンを行おうかどうか迷っているところです。

◎企画進捗状況表
  台本:■■■■■■■■■■ 完成済み(100%)
  絵師:■■■■■■■■■■ 作業中(100%)
  音声:■■■■■■■■■■ 全て収録済み(100%)
 (収録)
  音楽:■■■■■■■■■■ 主題歌完成済み(100%)
  編集:■■■■■■■■■■ 音声編集済み(100%)
 (音声)
  編集:■■■■■■■■□□ 本編動画編集中※予告編含む(80%)
 (動画)


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/07/30(月) 22:15:10|
  2. ニコニコビジュアルノベルプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗しても挫けない!

本当は昨日更新してたのですが、更新に失敗していたようで書きなおしです。(;´Д⊂) あう‥

現在、99%の素材(※)が集まり動画編集も順調に行われています。この分なら、何か緊急事態でも起きない限り8月の公開はほぼ決定といっていいでしょう? どこかの大手ゲームメーカーのようにはならないと思いますのでご安心ください(笑)

まだ詳しいお話はできませんが、各話のエンドカードをゲストの絵師さまに描いていただいております。
その先行お披露目として、直前の予告編風主題歌PVでそのイラストを使わせていただきました。8/10を目標にその動画を公開する予定です。本編はその1週間後となります。
ご期待ください。

◎企画進捗状況表
  台本:■■■■■■■■■■ 完成済み(100%)
  絵師:■■■■■■■■■■ 作業中(100%)
  音声:■■■■■■■■■□ 一部リテイク待ち有り(99%)
 (収録)
  音楽:■■■■■■■■■■ 主題歌完成済み(100%)
  編集:■■■■■■■■■□ 音声編集中(99%)
 (音声)
  編集:■■■■■□□□□□ 本編動画編集中※予告編含む(53%)
 (動画)


(※)収録していただいた音声データや絵師さんの描いてくれたイラストを「素材よばわりすんなよ!」とのご意見もあるかと思いますが、編集段階の純粋な意味としての「素材」なのでこの言葉を使うことをお許し下さい。
  1. 2012/07/25(水) 20:12:26|
  2. ニコニコビジュアルノベルプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音声編集ほぼ完了!

音声編集もほぼ完了に近い状況で、リテイク待ちの台詞を数ヶ所加えれば完成という状態です。まあ、まだ動画編集が残っているのですけどね。

とりあえず、編集を終えたデータの時間を計算してみました。

■第一話
プロローグ~OP
2:28
叉鏡ありすの非日常1
9:06
種倉ありすの日常1
8:09
叉鏡ありすの非日常2
7:40
種倉ありすの日常2
14:36
叉鏡ありすの非日常
18:03
種倉ありすの日常3
19:16

計 79:18

■第二話
叉鏡ありすの非日常4
7:23
種倉ありすの日常4
13:45
叉鏡ありすの非日常5
1-1 7:05 1-2 16:18
種倉ありすの日常5
5:49
叉鏡ありすの非日常6
12:01
種倉ありすの日常6
8:05

計 70:16


■第三話
叉鏡ありすの真実
1-1 6:56 1-2 11:43 1-3 26:33
種倉ありすの大切な物語
4:52
叉鏡ありすのほんとうの世界
5:45

計 55:49

■全話合計
計 3:25:23


……あー、3時間超えてますね(笑)
当初の予想では映画一本分(約2時間)でした。

さて、もうひと踏ん張り。

◎企画進捗状況表
  台本:■■■■■■■■■■ 完成済み(100%)
  絵師:■■■■■■■■■□ 作業中(95%)
  音声:■■■■■■■■■□ 一部リテイク待ち有り(99%)
 (収録)
  音楽:■■■■■■■■■■ 主題歌完成済み(100%)
  編集:■■■■■■■■■□ 音声編集中(99%)
 (音声)
  編集:■■■■□□□□□□ 本編動画編集中※予告編含む(42%)
 (動画)
  1. 2012/07/20(金) 23:31:57|
  2. ニコニコビジュアルノベルプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進捗報告のみ

暑くなってきましたね。

◎企画進捗状況表
  台本:■■■■■■■■■■ 完成済み(100%)
  絵師:■■■■■■■■■□ 作業中(95%)
  音声:■■■■■■■■■□ メインキャラ、サブキャラともには一部リテイク待ち(97%)
 (収録)
  音楽:■■■■■■■■■■ 主題歌完成済み(100%)
  編集:■■■■■■□□□□ 音声編集中(65%)
 (音声)
  編集:■■■■□□□□□□ 本編動画編集中※予告編含む(42%)
 (動画)
  1. 2012/07/17(火) 21:45:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタがないので進捗状況報告のみ

現時点では公開できるような情報がないので地道に状況報告でも書いておこうと思います。
音声編集はリテイク待ちの箇所を除いて全体の50%ほど完成(※仮組みのまま保留にしているのは含まれていません)
動画編集ももうすぐ第一話が終わります。
なにげにアクションシーン(笑)の多い一話なので思った以上に手間がかかりました。

個人的には梅雨が明ける前には目処をつけたかったところです。
なんせ、PC部屋にはエアコンがありませんからね(苦笑)
エアコンのある寝室にPCを引っ越すのはいいけど、埃とかの関係であまり移動させたくないというのが本音です。


◎企画進捗状況表
  台本:■■■■■■■■■■ 完成済み(100%)
  絵師:■■■■■■■■■□ 作業中(90%)
  音声:■■■■■■■■□□ メインキャラ、サブキャラともには一部リテイク待ち(80%)
 (収録)
  音楽:■■■■■■■■■■ 主題歌完成済み(100%)
  編集:■■■■■□□□□□ 音声編集中(50%)
 (音声)
  編集:■■■■□□□□□□ 本編動画編集中※予告編含む(39%)
 (動画)

  1. 2012/07/12(木) 22:29:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企画にはあまり関係ないかもしれないけど大事なこと

企画の方は地道な編集作業を毎日行なっております。
ちょっとポカをやってしまいまして、せっかく終わった第一話の音声編集作業をやり直しているところです。
まあ細かい機械的な修正作業で済むのでなんとかなるでしょう。

で、それとは別にファイルの方がかなり増えてきまして、バックアップの不安を解消すべく新たに2TBのHDDを購入しました。
これから夏場にかけて「PC壊れました(・ω<) テヘペロ」じゃ済まない状況なので、念には念を入れてのバックアップ環境の構築となります。

現状では起動ドライブを2つ(一つはXP、一つはwin7)、データドライブ、作業ドライブと4つのHDDを使用しています。
いちおうデータドライブのバックアップとして作業ドライブを使用していますが、なんせキャプチャとかレンダリングとかかなり負荷がかかる場所なんでいつ壊れてもおかしくないんですよね。

そういや前作の「I/Friend」の時、動画を無圧縮で書き出したら70GB近くなりまして驚いたものです。東方アレンジとか某MADとか3分程度の動画でも3~5GBくらいになりますからね。

IMG_1030.png
単純に外付けのHDDが欲しかったので、手軽に設置できるバッファローとかIOデータを考えておりました。
ところが高い割には中身はサム○○製とかが多いらしいとのことで、信頼のおけるメーカーの内蔵HDD+外付けキットという事になりました。
IMG_1034.png
IMG_1036.png
いちおうこれでもUSB3.0対応のケースです。
本体側にもUSB3.0端子が付いているので転送速度は内蔵のSATA並みですね。

※進捗状況表ですが、やり直しの作業を行なっているので、それを反映させると前回よりマイナスになってしまいますので今回はお休みします。

  1. 2012/07/05(木) 22:58:53|
  2. ニコニコビジュアルノベルプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進捗状況報告

現在、エキストラを含め全ての方から音声をいただいております。
残り2割はリテイク分ですね。

動画編集は一話の2/3くらい済んで、同時に主題歌部分のOPと並行してPVっぽい予告編の方の作業も進めています。

それとまだ情報公開はできませんが、本編公開直前の予告編(PVっぽい動画)でゲストの絵師さんにメインキャラを描いていただいております。
これは一話と二話のラストにエンドカードとしても使用させていただく予定ですのでご期待ください。


◎企画進捗状況表
  台本:■■■■■■■■■■ 完成済み(100%)
  絵師:■■■■■■■■■□ 作業中(90%)
  音声:■■■■■■■■□□ メインキャラ、サブキャラともには一部リテイク待ち(80%)
 (収録)
  音楽:■■■■■■■■■■ 主題歌完成済み(100%)
  編集:■■■■□□□□□□ 音声編集中(45%)
 (音声)
  編集:■■■□□□□□□□ 本編動画編集中※予告編含む(35%)
 (動画)



  1. 2012/07/02(月) 23:27:18|
  2. ニコニコビジュアルノベルプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ニコニコビジュアルノベルプロジェクト (32)
Twilight Color project (1)

プロフィール

オカノヒカル

Author:オカノヒカル
ニコニコ動画にうpする物語を制作しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

