Twilight Color Project(旧ニコニコビジュアルノベルプロジェクト)

物語を動画で発信するという単純な発想から生まれたのが、このニコニコビジュアルノベルプロジェクトです。 小説という形に囚われない、ゲームでもアニメでもコミックでもない新しい形の物語を制作しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

企画にはあまり関係ないかもしれないけど大事なこと

企画の方は地道な編集作業を毎日行なっております。
ちょっとポカをやってしまいまして、せっかく終わった第一話の音声編集作業をやり直しているところです。
まあ細かい機械的な修正作業で済むのでなんとかなるでしょう。

で、それとは別にファイルの方がかなり増えてきまして、バックアップの不安を解消すべく新たに2TBのHDDを購入しました。
これから夏場にかけて「PC壊れました(・ω<) テヘペロ」じゃ済まない状況なので、念には念を入れてのバックアップ環境の構築となります。

現状では起動ドライブを2つ(一つはXP、一つはwin7)、データドライブ、作業ドライブと4つのHDDを使用しています。
いちおうデータドライブのバックアップとして作業ドライブを使用していますが、なんせキャプチャとかレンダリングとかかなり負荷がかかる場所なんでいつ壊れてもおかしくないんですよね。

そういや前作の「I/Friend」の時、動画を無圧縮で書き出したら70GB近くなりまして驚いたものです。東方アレンジとか某MADとか3分程度の動画でも3~5GBくらいになりますからね。

IMG_1030.png
単純に外付けのHDDが欲しかったので、手軽に設置できるバッファローとかIOデータを考えておりました。
ところが高い割には中身はサム○○製とかが多いらしいとのことで、信頼のおけるメーカーの内蔵HDD+外付けキットという事になりました。
IMG_1034.png
IMG_1036.png
いちおうこれでもUSB3.0対応のケースです。
本体側にもUSB3.0端子が付いているので転送速度は内蔵のSATA並みですね。

※進捗状況表ですが、やり直しの作業を行なっているので、それを反映させると前回よりマイナスになってしまいますので今回はお休みします。

スポンサーサイト
  1. 2012/07/05(木) 22:58:53|
  2. ニコニコビジュアルノベルプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネタがないので進捗状況報告のみ | ホーム | 進捗状況報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahoseka.blog.fc2.com/tb.php/18-aa290e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ニコニコビジュアルノベルプロジェクト (32)
Twilight Color project (1)

プロフィール

オカノヒカル

Author:オカノヒカル
ニコニコ動画にうpする物語を制作しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

