Twilight Color Project(旧ニコニコビジュアルノベルプロジェクト)

物語を動画で発信するという単純な発想から生まれたのが、このニコニコビジュアルノベルプロジェクトです。 小説という形に囚われない、ゲームでもアニメでもコミックでもない新しい形の物語を制作しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうしてゲームじゃないの?

8/10の予告編公開までネタがないので企画に関する裏話でも書いていこうかと思います。
まず、よく言われるのが「なんでゲームにしなかったの?」というお言葉。
ノベルゲーム風動画なんてまどろっこしい事をせず、ゲームにした方が良かったのではないかというご意見もちらほら耳にします。

なぜそこまで「ニコ動」こだわるのか?ってね。

自分がこの動画を作るきっかけとなったのが、実はニコ動の「ゲーム実況」なんですよ。
たいていノベルゲームは、主人公の声がなかったり地の文は読み上げずに相手の会話のみフルボイスだったりしますよね。

ゲーム実況で地の文まで読み上げているのを聞いて「ああ、こういうのもアリかな」なんて思ったりしたものです。
とはいえ著作権の関係上、グレーゾーンどころか真っ黒なものがほとんどじゃないですか。
「だったらオリジナルのゲーム風動画を作ればいいじゃないか!」という思いつきから当企画の「ニコニコビジュアルノベルプロジェクト」が始まりました(笑)

「ニコ動」にこだわるのも、この「作ればいいじゃないか」精神故の行動理念ですね。
利益なんか気にせず、好き勝手作れて反応がいただける場なんてそうそうないでしょう?
youtubeもそうだけど、あっちはちょっと空気が違うんだよね。なんというか「面白い映像を撮るのがyoutube」で「面白い映像を作るのがニコ動」って感じかな。
職人って言葉がしっくりくるのもニコ動の方だからね。



◎企画進捗状況表
  台本:■■■■■■■■■■ 完成済み(100%)
  絵師:■■■■■■■■■■ 作業中(100%)
  音声:■■■■■■■■■■ 全て収録済み(100%)
 (収録)
  音楽:■■■■■■■■■■ 主題歌完成済み(100%)
  編集:■■■■■■■■■■ 音声編集済み(100%)
 (音声)
  編集:■■■■■■■■■■ 本編動画編集中(予告編含む)(100%)
 (動画)

残りの作業

・動画全体のチェック
・修正作業
・無圧縮aviへの書き出し
・mp4へのエンコード
・ニコニコ動画にアップロード


※現在動画全体のチェック中。問題のある箇所を書きだして整理しています。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/05(日) 22:11:08|
  2. ニコニコビジュアルノベルプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネコミミモード | ホーム | 公開日決定!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahoseka.blog.fc2.com/tb.php/25-05e2617d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ニコニコビジュアルノベルプロジェクト (32)
Twilight Color project (1)

プロフィール

オカノヒカル

Author:オカノヒカル
ニコニコ動画にうpする物語を制作しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

