Twilight Color Project(旧ニコニコビジュアルノベルプロジェクト)

物語を動画で発信するという単純な発想から生まれたのが、このニコニコビジュアルノベルプロジェクトです。 小説という形に囚われない、ゲームでもアニメでもコミックでもない新しい形の物語を制作しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一話公開しました!

本日、【魔法少女と優しくて残酷な世界】の第一話をニコニコ動画に公開しました。



上記は第一話の1-1。全部で7分割されています。

今回、実験的にコメント禁止のスクリプトを設定させていただきました。

理由としては、
テキストの多い動画なので文字が見えにくくなるのを防ぐため
夏休みという時期なのでコメントが荒れるのを防ぐためです。

ご意見・ご感想等ありましたら当ブログのコメント欄か、ニコ動の大百科「魔法少女と優しくて残酷な世界」の項目にある掲示板にでもお書きください。

第二話の公開は8/24の予定です。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/18(土) 01:00:27|
  2. ニコニコビジュアルノベルプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント問題

第一話はエンコードまで終わって、あとはどのようにニコ動に公開しようか思案しているところです。

最大の悩みはコメント問題かな。

批判的な意見はしょうがないと思いますが、最悪なのはコメント同士で罵り合いに発展する事。

ずいぶん前に東方アレンジ動画で「BadApple!!」を作ったのですが、批判的なコメに対するそれを批判するコメ、それをさらに批判するコメで一時期は炎上に近い状態になりました。
作者や作品自体に対する批判よりも、そっちの方が精神的にきつかったですね。

ニコ動の場合、気軽にコメントができるのはいいのですが、深く考えずに脊髄反射的にコメントしてしまい、結果掲示板のように争いに発展してしまうという問題を抱えています。
特に夏休み時期になると、何も考えずにコメントしてしまう人が増えますからね。

企画動画はかなりの人たちが関わっていまして、表立って迷惑をかけるわけにはいきません。
それに加え、コメントが荒れると動画内のテキストが読みづらくなってしまいます。

対処方法としては、ニコスクリプトの「@コメント禁止」を使ってコメント欄を封鎖し、ご意見をいただく場合は掲示板に誘導するのがベターかなぁ……


残りの作業

・動画全体のチェック
・修正作業
・無圧縮aviへの書き出し
・mp4へのエンコード
・ニコニコ動画にアップロード

※第一話分の7ファイルのエンコードまで終了。
  1. 2012/08/13(月) 23:46:34|
  2. ニコニコビジュアルノベルプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予告編の主題歌「白菊」版公開しました。

主題歌でもある「白菊」のショートバージョンを使用したPV風予告編を本日公開しました。
本編のエンドカードとしても参加していただくお二人の絵師さんのイラストも使用させていただいております。

今回、ニコ動の機能の一つである「タイマー公開」を使用したのですが、ツイッターやニコレポの反映が設定した公開時間より50分も遅れるというため、公開してもしばらくは誰にも知られない状態が続きました。
ピンポイントでこの時間にというのがあまりできなさそうなので、アバウトに「何時頃」と言っておく方がいいみたいですね。


◎企画進捗状況表
  台本:■■■■■■■■■■ 完成済み(100%)
  絵師:■■■■■■■■■■ 作業中(100%)
  音声:■■■■■■■■■■ 全て収録済み(100%)
 (収録)
  音楽:■■■■■■■■■■ 主題歌完成済み(100%)
  編集:■■■■■■■■■■ 音声編集済み(100%)
 (音声)
  編集:■■■■■■■■■■ 本編動画編集中(予告編含む)(100%)
 (動画)

残りの作業

・動画全体のチェック
・修正作業
・無圧縮aviへの書き出し
・mp4へのエンコード
・ニコニコ動画にアップロード



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/10(金) 20:49:37|
  2. ニコニコビジュアルノベルプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコミミモード

今回は物語の内容について少しばかり話そうかと思います。

といってもネタバレが即致命的なものなので、小道具とかそっち方面ですね。

この「魔法少女と優しくて残酷な世界」の原作である「この優しくも残酷な世界(→のちにリメイクして「箱の中の猫と少女と優しくて残酷な世界」)を書いたのが2004年でして今から8年も昔なんですね。

その頃に流行っていたアニメに「月詠」というのがありました。
主人公がネコミミのカチューシャをつけていて、主題歌も「ネコミミモード」というひたすら「ネコミミ」を連呼するという斬新な曲(笑)でした。

これに影響を受けて書かれたのが上記の原作ということです。
いやぁ、ネコミミの破壊力は凄まじいもので、あれから8年経っているというのにオワコンと化す気配もないという。

恐るべしネコミミ!

と、こんな感じで公開までお茶を濁していこうかと思います。


◎企画進捗状況表
  台本:■■■■■■■■■■ 完成済み(100%)
  絵師:■■■■■■■■■■ 作業中(100%)
  音声:■■■■■■■■■■ 全て収録済み(100%)
 (収録)
  音楽:■■■■■■■■■■ 主題歌完成済み(100%)
  編集:■■■■■■■■■■ 音声編集済み(100%)
 (音声)
  編集:■■■■■■■■■■ 本編動画編集中(予告編含む)(100%)
 (動画)

残りの作業

・動画全体のチェック
・修正作業
・無圧縮aviへの書き出し
・mp4へのエンコード
・ニコニコ動画にアップロード


只今、修正作業中!
パーセンテージ表示はできませんのであしからず。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/08(水) 20:24:29|
  2. ニコニコビジュアルノベルプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしてゲームじゃないの?

8/10の予告編公開までネタがないので企画に関する裏話でも書いていこうかと思います。
まず、よく言われるのが「なんでゲームにしなかったの?」というお言葉。
ノベルゲーム風動画なんてまどろっこしい事をせず、ゲームにした方が良かったのではないかというご意見もちらほら耳にします。

なぜそこまで「ニコ動」こだわるのか?ってね。

自分がこの動画を作るきっかけとなったのが、実はニコ動の「ゲーム実況」なんですよ。
たいていノベルゲームは、主人公の声がなかったり地の文は読み上げずに相手の会話のみフルボイスだったりしますよね。

ゲーム実況で地の文まで読み上げているのを聞いて「ああ、こういうのもアリかな」なんて思ったりしたものです。
とはいえ著作権の関係上、グレーゾーンどころか真っ黒なものがほとんどじゃないですか。
「だったらオリジナルのゲーム風動画を作ればいいじゃないか!」という思いつきから当企画の「ニコニコビジュアルノベルプロジェクト」が始まりました(笑)

「ニコ動」にこだわるのも、この「作ればいいじゃないか」精神故の行動理念ですね。
利益なんか気にせず、好き勝手作れて反応がいただける場なんてそうそうないでしょう?
youtubeもそうだけど、あっちはちょっと空気が違うんだよね。なんというか「面白い映像を撮るのがyoutube」で「面白い映像を作るのがニコ動」って感じかな。
職人って言葉がしっくりくるのもニコ動の方だからね。



◎企画進捗状況表
  台本:■■■■■■■■■■ 完成済み(100%)
  絵師:■■■■■■■■■■ 作業中(100%)
  音声:■■■■■■■■■■ 全て収録済み(100%)
 (収録)
  音楽:■■■■■■■■■■ 主題歌完成済み(100%)
  編集:■■■■■■■■■■ 音声編集済み(100%)
 (音声)
  編集:■■■■■■■■■■ 本編動画編集中(予告編含む)(100%)
 (動画)

残りの作業

・動画全体のチェック
・修正作業
・無圧縮aviへの書き出し
・mp4へのエンコード
・ニコニコ動画にアップロード


※現在動画全体のチェック中。問題のある箇所を書きだして整理しています。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/05(日) 22:11:08|
  2. ニコニコビジュアルノベルプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ニコニコビジュアルノベルプロジェクト (32)
Twilight Color project (1)

プロフィール

オカノヒカル

Author:オカノヒカル
ニコニコ動画にうpする物語を制作しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

